英単語の覚え方ならこれ! TOEIC、英検、大学受験も楽勝

英会話も英語資格も英単語を覚えないとどうにもなりません。語源イメージでボキャブラリーを増殖させましょう。TOEIC900点突破も夢ではありません。

英単語が増える!語源イメージ (1) CURRENT : 流れ

さて、今日から英単語の記憶・学習が楽しくなる、語源イメージメソッドで、あなたのボキャブラリー(語彙)を増やしていきましょう。

第1回のキーワードは CURRENT

 

currentは「流れ」という意味だと覚えましょう。

 

これはもともとcur という[走る]を意味する語根(単語の基礎要素)に由来します。

 

current はまた、[今、ここを流れていること]ということから「現在の」という意味で使われます。

 

時事問題はcurrent affairs あるいはcurrent issues と言います。

 

currentlyは副詞で「現在のところ」、concurrentlyは「同時に」となります。

 

「通貨」のことをcurrencyというのを知っていますか。これは[世界を流れる]ものだからですね。

 

英単語はこのように共通する語根や、そのイメージを手掛かりにして、「ナルホド」と納得しながら覚えると、しっかり記憶でき、英語学習が楽しくなりますね。

 

英単語増殖法current