英単語の覚え方ならこれ! TOEIC、英検、大学受験も楽勝

英会話も英語資格も英単語を覚えないとどうにもなりません。語源イメージでボキャブラリーを増殖させましょう。TOEIC900点突破も夢ではありません。

英単語が増える!語源イメージ (2) TERRIER : 地球の犬

第2回のキーワードは TERRIER

 

みなさん、テリア(terrier)という犬をご存じでしょう。

 

terrierのterr(ラテン語のterraに由来します。) は=earthで、地球を表します。なぜ[地球の犬]なのでしょう。

 

earthは地面のことでもあり、土を掘る習性から名付けられた犬の種類なのです。[土掘り犬]ですね。

 

terr と言えば、テラス(terrace)は台地のこと、terrestrialは「地球上の」という意味です。

 

皆さんお馴染みの有名な映画ETはExtra-Terrestrialのことで「地球外生物」を表しているのです。

 

「領域」を示すterritoryも[地球の地域]を示していますね。

 

ついでに[下]を表すsubの付いたsubterraneanは「地下の」という形容詞です。

テリア犬をきっかけに、私たちの大切な地球にまつわる言葉を覚えてしまいましょう。

 

英単語増殖法terrier

オンラインで英語を学ぼう!Score-Up English

スコアップイングリッシュ(score-up english)