英単語の覚え方ならこれ! TOEIC、英検、大学受験も楽勝

英会話も英語資格も英単語を覚えないとどうにもなりません。語源イメージでボキャブラリーを増殖させましょう。TOEIC900点突破も夢ではありません。

英単語が増える!語源イメージ (6)  PROCESSION : 行進

第6回のキーワードは PROCESSION 

 

写真はスウェーデン王宮を守る近衛兵の行進です。

 

「行進」 procession の中にある cess  はceed/cede とともに [行く、進む] を表す語根です。従って procession の 動詞形、proceed は「進む」となります。

 

会社や役所では様々な手続きを進めていきますが、この「手続き」のことを英語で procedure と言います。仕事や工場の進み具合を表す process  「過程、プロセス」にもこの語根が入っていますよ。

 

「成功」は皆さんご存じのように success ですが、これも [うまく進む] からですね。

 

動詞は succeed  「成功する」ですが、 succeed には「引き継ぐ、相続する」という意味もあります。「相続」は succession です。

 

recess は re+cess で、[後ろに進む]ので「後退」、 recession は「景気の後退]で「不景気」となります。

 

施設などへの道順を示すアクセス、「行き方」の access にも cess が入っていますね。

 

「行き過ぎ」は ex+cess で excess となります。動詞は exceed で、「超える、上回る」を意味します。

 

たくさん仲間がいますね。こんな風に仲間の単語を探して、英語学習にはずみをつけましょう。

 

英単語増殖法procession