英単語の覚え方ならこれ! TOEIC、英検、大学受験も楽勝

英会話も英語資格も英単語を覚えないとどうにもなりません。語源イメージでボキャブラリーを増殖させましょう。TOEIC900点突破も夢ではありません。

英単語が増える!語源イメージ (7)  NATURE : 自然

第7のキーワードは NATURE

地球上にわたしたちが生命として生まれてきたことは奇跡的なことなのかもしれませんが、わたしたちは自然 (nature) の一部であり、そのことを、今しっかり見直す必要があるように思います。

 

nature 「自然」の nat は[誕生、生まれ] を意味するラテン語 nation に由来します。nature はまた「性質、本質」の意味を持ちます。

 

innate は 「生まれつきの、先天的な」です。in (中に) + nate (生れつき持つ)というわけですね。

 

native は「母国の、生まれた土地の」を意味し、英語を母国語とする英語の先生は、native English teacher です。

 

nation は「国、国家」 を意味しますが、これは[生まれた場所]だからです。

 

形容詞は national 「国の、国立の」で international は inter が[間 (between) ]を示しますので「国際的な」となります。「国籍」は nationality ですね。

 

「超自然の、人間離れした」は super(超)+ natural でsupernatural、renaissance (the Renaissance) 「ルネサンス、文芸復興」[もう一度生まれたもの] も nais が nat のフランス語化したもので同語源です。

 

 

こう見ると、生物と自然は一体的なものであり、私たちが敬意を持って大切にすべきものであることが実感できるのではないでしょうか。

 

英単語増殖法terrier

オンラインで英語を学ぼう!Score-Up English

スコアップイングリッシュ(score-up english)