英単語の覚え方ならこれ! TOEIC、英検、大学受験も楽勝

英会話も英語資格も英単語を覚えないとどうにもなりません。語源イメージでボキャブラリーを増殖させましょう。TOEIC900点突破も夢ではありません。

英単語が増える!語源イメージ (5) CAPITAL 最も重要・主要なもの 

第5回のキーワードは CAPITAL

 

「首都」のことを capital と言います。

 

capitalには「資本金」の意味もありますが、いずれも [最も重要・主要] なものを意味していて、ラテン語の caput = 頭 に由来します。頭はもっとも重要な体の部分ですからね。

 

頭にかぶる帽子 cap もこの語根を基にしています。capital letter は「頭文字」です。岬のことを cape というのも [突端、つまり頭に位置する] からですね。

 

capital と間違いやすいですが capitol も「米国国会議事堂」としてthe Capitol あるいは Capitol Hill として示されます。やはり政治の中枢機能ですね。

 

そういえば、馴染み深い言葉、キャプテン captain 「隊長、機長、艦長など」も [頭] の役割をしますから納得ですね。

 

さらに言えば、野菜の「キャベツ」cabbage も人間や動物の [頭] に形が似ているのでつけられた名前です。

 

イタリア語の音楽用語 da capo 「最初(頭)から繰り返す」も同じ語源なんですよ。

 

英単語増殖法capital